FC2ブログ

神楽ビデオジョッキーの続き

 昨日は酔ってたので続きです。
神楽の盛んな所は、宮崎、岩手らしく、そういえば飽きないお面や踊りでした。
そして、ビデオジョッキーのラストは、昨年の細野晴臣さんのライブで未公開の映像です。
ライブメンバーの一人、三上氏は和太鼓叩いてました。
また、とんでもなく小さいところで、細野氏、三上氏二人のライブ映像を、
それぞれ1曲ずつ見ました。

107.jpg
昨年また、瞑想初めてたので、よくこれを聞きながらやってました。
「気舞」というアルバムで1996年製作です。ライナーノーツは、細野晴臣さんで、
「ORGANIC MUSIC」というタイトルで書いてます。
初めの2行です。
「現在マスメディアを飛び交うポップミュージックは、
際限なく疲労した経済原理の上で危うく成立している。
そうではなく、自然世界という視野をもつ有機的な音楽が、
世界のあらゆるところから生まれ出していることが重要だ」
1部ですが、拾いました。
ただ、この頃のライナーノーツなので、今はどうなのかわかりません。
このアルバム頂きましたが、僕はこの頃はまだこの新しい音がわからずでした。
ただ、この数年前に、三上氏の企画で、気功の指導者を招き、
一泊二日の講演みたいなの行ったの覚えてます。

なるべく1行でもブログでした。

神楽ビデオジョッキー

三上敏視氏の「神楽ビデオジョッキー」に行ってきました。
たぶん3回か4回目で今回もまた面白かった。
それぞれの街で似てるようで、似てない神楽がそれぞれで面白く。
行くたびに新たに引かれるのが不思議で、何かがあるのだろうと、
思ってます。
CIMG1498.jpg
購入した本です。
僕は北海道の松前神楽が気に入ってて今度、生で見たいと思ってます。


本当にブログ休みすぎで、これから基本 1行ブログでもと思ってます。
書くことなしがたくさんでしょう。

やっと再開します。

すいません。
再開します。
1行でもブログします。
詳しくは、後ほど。
くるりんぱ。

ジェットビーチ石狩 

突然1週間前にビーチでライブやる事になりました。
軽い詳細です。

ジェットビーチ石狩 
2019年8月12日  12時スタート 16時まで
北海道石狩市厚田区望来68−1
僕は数曲やります。
メインはBEAST VALCO JAMで4名での3ピースバンドです。
セカンドアルバム「Sway」聞きましたが、ローリングしてました。
ロックンロール真っ最中で走ってます。今月の中頃、福岡ライブです。
 
ところで、僕んちには、昨年の秋頃から、虫が数匹住んでて、
なんかそのままにしてたら、迷惑でもなく、アッ飛んでると気ずいても、
近づいてきても、すぐ離れて行くし、干渉しないでいます。
外に出たい時はどうぞ、そんな感じです。
ただそれだけの事ですが、なんとなく。

8月6日。

僕は多感な 高校生の頃、広島平和記念資料館に行き、被爆者に直接会って話を聞いた事が
あります。 たぶんカンパで行ったと思う。
だから8月6日はいつも緊張してしまう。
デモにも馴染まず、肩を組んで歌うのも馴染まず。
その後、歌を作り始めました。

昨日、画家、四国五郎の番組で「おこりじぞう」を見て、映画の「大魔人」は、
この「おこりじぞう」の影響かもと思った。
四国五郎氏は原爆テーマの作品も多くあり、探して見てほしい。
なんか、原爆の映像見ても、戦争の映像を見ても、
身近ではない、身近のような、変な気分になるのは、
多重複合汚染のせいだろうか。
デタラメは身近に手が届くせいだろうか。
僕も壊れてるせいだろうか。
せいせい言ってるせいだろうか。
プロフィール

katsuofujimori

Author:katsuofujimori
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR